三国志真戦は難しい?!歴史ゲー初心者が正直な感想を言う!!

ダウンロードはこちら↓

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

歴史ゲー初心者が三国志真戦をプレイしてみる!

いつもキラキラしたゲームしかプレイしたことない私が
苦手な歴史シュミレーションを無課金で遊んでみた感想になります。
おもしろいのかなぁ?難しいのかなぁ?なんか堅苦しそう・・
遊ぶのを悩んでる方は良かったら参考にしてみてください!

三国志真戦とは?どんなゲーム?

歴史シュミレーション系のアプリゲーム
中国のQookka Gameという会社が2021年5月19日に配信スタート
プレイしてると細部まで丁寧に作られてるのが分かるくらいクオリティの高さ。
中国の古代地図を基づき戦場を再現したらしいんですが
確かにゲーム内のマップの作りこみはすごい・・!

歴史ゲーに強い!「コーエーテクモゲームス」監修のアプリゲーム!

三国無双や信長の野望などは有名ですよね!!
私も三国無双はさんざん遊びました。
「敵将!打ち取ったり~!」を真似して叫んだものです!
三国無双13をベースに作られていて
とにかく三国志真戦に対する制作陣の熱意がすごい!

プレイした結果、三国志真戦は難しいけど面白いゲームだった!

三国志真戦は難しい?

正直に言うと難しいところもありました・・だけど手厚い初心者フォローで
ゲームにもすぐ慣れることができましたよ!
スマホゲームといえば、片手でサクサクできるゲームをイメージされる方が多いのではないでしょうか?
この三国志真戦は少し難易度がたかめ!
その分クリアした時の喜びや達成感が得られるのがメリットな気がします!

難しいところもあるけどフォローが充実していたから楽しめる

少し慣れるまで難しいところもありました
いやになってすぐ辞めるかもって思ってたんですけど・・(笑)
親切な劉備さんによるガイド機能がついてまして・・
劉備さんが頻繁に「大丈夫ですか!?」って、ヒントをくれるんです。
問答という名のチャット機能で分からない事も聞けるし、関連したヘルプも合わせて表示してくれてとても便利です。
三国志真戦版の「ヘイ!シリ!」みたいですね!
いえ、「ニーハオ!劉備さん!」ですかね?・・最先端!!(笑)

基本は作業ゲー、放置ゲーでOK 占領には頭も使うことも!

施設のレベル上げをしつつコツコツ資材集めです!
とにかく資材も人もすぐ足りなくなるので資材、徴兵を繰り返しです。
他の領地の掃討と占領も繰り返して武将のレベル上げもかかせません。
キャラが移動に数十秒~数分かかるので
空いた時間にプレイして放置みたいな感じでした。
陣地を広げるために占領を行うんですけど
そのうち頭を使って相性や戦略、レベルを上げないと倒せない領地や敵がでてくるんですよね!

分からなかったら任務!

さらに「任務」という機能がついていて、いわゆるチュートリアルみたいなものです。
基本的にこれに沿ってプレイするとサクサク進めますよ!
「なるほど、こういう事ね」と
ゲームでやるべき事がなんとなく分かるようになります。
しかも報酬にガチャが引ける金貨がもらえるのでドンドン進めるべきです。
初心者は任務をガンガンやればオッケー!

安心のセーフティー機能付き

初心者で知らずに「強いとこ行っちゃった!やばい!」と、なっても
天の声が止めてくれたり、「辞めとけ」と止めてくれるのでありがたいですね。
天の声を振り切ることもできますが怖くてやったことはありません(笑)
はじめてから二日間は「初心者保護」という、守られる期間もあります。
このあいだになるべく育てておいた方が安心みたいですね。

何すればいいか困ったら・・

プレイしてると、何をしていいか分からなくなるゲームは多いですよね!
このゲームも一見分からないところもありますが
手厚い「ガイド」や「任務」に沿ってプレイし、その後、同盟に加入すれば問題はないと思います!攻略サイトやYouTubeで攻略動画もあります、わたしは序盤のすすめ方などはYouTubeを参考にさせていただきました!

無課金でも遊べる?

十分あそべると思いますよ!
無料ガチャも1日二回あります。配布キャラや金貨もサクサク手に入ります。
ゲームのアンケートや、メンテナンスで金貨もけっこうもらえますね~!

三国志詳しくないとだめ?

三国志の初心者で魏呉蜀や諸葛亮くらいしか知らない私でも大丈夫でしたよ!!
もちろん三国志を知ってるとさらに楽しめるとおもいます。
プレイしてると自然と誰が蜀で魏で呉で・・くらいは覚えられるかもしれませんね!。

三国志真戦の良かった点

レベルが上がると楽しみが増える!

レベルが上がると、やることが増えて一気に面白くなりました!
だんだんと戦略や相性を考えないと勝てない相手も出てきて
頭を使って相手に勝てた時はうれしいですよね!!

三国志真戦は難しいからこそ楽しい!

最初は難しいと思いましたが、この適度な難易度がクリアした時の喜びの喜びに比例するのかなぁと思いましたね。
サクサクできるスマホゲームでは得られない楽しさがあります。

同盟でなかまとあそぶ!

さらに「同盟」という制度もあって加入するとオンラインの人たちと協力してもっと高度な「攻城戦」という戦いや交流もできるみたいです。
同盟の方は交流機能でやり取りするのですがフレンドリーで親切な方が多かったです。「わからない事や伸び悩んでたらメールしてね」と、よく声をかけてくれました!自分に合った同盟を見つけて
詳しい人に教えてもらうともっと強くなれたり、恩恵があるので加入をおすすめします。

楽しんでる人は同盟の攻防戦をプレイしている!

わたしはビビりで、オンライン対戦も苦手なのでまだチャレンジしていませんが、上級者の人や慣れた方は、同盟同士の領地争いをしてるようです!
このゲームの面白さのひとつみたいですね!興味ある方は参加してみると楽しいとおもいます!わたしも参加してみたい・・でもつよいひと多そうでこわくてできない・・(笑)

三国志真戦の面白かった点

モブキャラが歴史上にちゃんといる人


面白いなぁと思うところが
「誰や!お前」ってキャラでも
ちゃんと史実に基づく説明があるので
レア度が低くても本当に居た人だと思うと不思議ですよね。
ポージングがけっこう謎だと思います(笑)

イケメンや美少女はいる?!

恋愛シミュレーシのようなキャラデザではないので
すごい美形って人は少ないですがお顔が整ってる人もいますよ!
でもほとんどが無骨で渋めなタッチでみんな武人顔ですよね!
この人がv6の岡田君に似ててかっこ良いと思います
持ってないですけどね・・

甘っずぱいストーリーはあるのか?

そもそもそういうゲームじゃない(笑)
短い会話はありますね
好感度の関わる選択肢バーは残念ながら見当たらなかった・・
ストーリーに沿って、君主として国を良くしていこうとしてる描写は
少し熱いですよね。

三国志真戦の悪かった点、気になった点

とにかく文字が小さい!

画面が細かい!慣れるまで見にくい・・(笑)
細部まで作りこまれていて丁寧なゲーム、キャラの動きがちょこまかして可愛いんですけど、細かすぎて見えないんじゃー!!(笑)
私はiPhone11でプレイしましたが、iPadとか大きいディスプレイだとより楽しめそうですね!

漢字がおおい!

三国志が題材のためか、難しい漢字が多い!ゲーム内ほぼ漢字(笑)
そもそも三国志の人物の名前が読めないですね~(笑)
ただキャラ詳細を開くとフリガナはふってくれてます!本当に三国志の勉強になっていると言っても過言ではない!

ガチャがしぶい!

狙ったキャラが出ないところですね、まぁどのソシャゲのガチャもだいたいそんなもんです!
ピンポイントの「あのキャラがほしい」となると狙って出すのは大変です。

これからプレイする人へ!

苦手意識で避けていたジャンルなんですが普通におもしろくて、
時間があれば三国無双真戦を開くようになりました。

それくらいやりこめるおすすめなゲームです!

三国志は好きで無双などアクションも好きですが、
スマホでポチポチ歴史ゲーもおもしろかったです。

なにより新しいゲームジャンルが開拓できてよかったです。
知略戦かっこいい響きだ!!

良かったらみなさんも遊んでみてはどうでしょうか?

配信されたばかりなのでまだまだ向上するゲームだと思いますよ!

ダウンロードはこちら↓

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ
おすすめの記事