ナリセン(成り上がり華と武の戦国)攻略:関所での課金無課金の違いとは?

関所とは

ぽんきち
ナリセンで課金するとどんな機能が増えるのか教えるよ

うさ子
まずは「関所」のクエストからだね
このページで学べる事
成り上がり~華と武の戦国で課金をするとどのような機能が追加され、
無課金よりもどれくらいプレイしやすくなるかを解説します。

まずは関所です。

関所とは一般的には「交通の要所に設置された、徴税や検問のための施設」ですが、
ゲームの中では「兵が関所を突破できるか」の機能になっています。

そのため兵力がゼロになると関所のプレイができなくなります。
ナリセンをプレイしているプレイヤーは関所は主に下記2点の目的でプレイしてます。

プレイヤー視点
1.兵力順位戦の際の兵力消耗のため
2.関所攻略時の判金ゲットのため

これ以外でプレイすることはありません。

関所の意味は兵力順位戦の際の兵力消耗のため

ナリセンのゲームの中でイベントがほぼ毎日あります。

イベントの中で「兵力順位戦」というものがあり、
プレイヤーの中で誰が一番兵力を消耗したか?を競うイベントです。

そのイベントで上位になるとアイテムがたくさんもらえますので、
参加者は必死になって兵力を消耗しようとします。

その際に「関所」をプレイし兵力を消耗させることができるので、関所をプレイする理由が出てきます。

でも実際には関所はクリアするまでの画面遷移が長いので、
(おそらく10分くらい)

面倒なため、他の機能でもっと簡単に兵力を消耗させることができるクエスト(「征伐」)があるので、
代替のプレイヤーはそちらを使って兵力を消耗させます。

ですので、兵力消耗のために関所のクエストを頑張ってクリアする
というのはあまり少ないかな、と思います。

関所の意味は攻略時の判金ゲットのため

関所をプレイする一番の理由が関所攻略時に判金を貰えるから、だと思います。

1つの関所を攻略すると、100判金+25判金の125判金貰えます。

判金を貰うために一番早いのは課金することですが、無課金プレイヤーにとって
1日100判金を貯められるゲームはなかなかおいしいので、
毎日の日課として関所をプレイしている人も多いのではないでしょうか。

ですが私は毎日の日課で関所はプレイしてません。
その理由として、先にも述べましたが、クリアするのに長いのでやっていません。
イベント時にもほとんどやらないのでほぼ放置のゲームになっています。

課金すると関所はどうなる?

5620円を課金して貢献度3になると関所の自動スキップ機能が得られます。

このスキップ機能があればさぞかし面倒だった関所が楽になる、だから課金したいという人も
いるかもしれませんが、
この自動スキップ機能はあまり役に立ちません。

関所をクリアするには6ステージをする必要があります。

最後のステージはボスキャラなのですが、
その他5ステージの中にそれぞれ8シーンがあり、全部クリアして初めて1ステージクリアです。
5ステージあるので計40シーンで1つの関所突破です。

課金した場合の自動スキップは、このシーンのクリアのみで、ステージは自動になりません。
ステージも自動スキップになるのは貢献度6であり、だいたい5万円くらいは課金する必要があります。
貢献度6の自動スキップはもちろん完全自動化なので、
ここでは貢献度3の自動スキップについて解説します。

貢献度3の自動スキップでは、シーンごとに「スキップ」ボタンを押さなければならず、
1つの関所をクリアするのに40回も押す必要があります。

これは面倒ですよね。。。

おまけに無課金の場合でも1ステージの中は自動で処理が進んでくれます。
画面を操作する必要はなく、見ているだけで操作が進むので
見るのもダルイ場合はスマホを裏返しにして1分待てば1ステージクリアされてます。

これを5ステージ分すれば関所をクリアできるので、
40回ボタンを押すのと、5回スマホを裏返しておくのではどちらが楽か
と考えると、後者ではないでしょうか?

前者は課金した場合の機能で後者は無課金の場合なので、
無課金の場合の機能のほうが楽と思います。

なので、関所の自動スキップ機能がほしいから課金するというのは
非常にもったいないと思います。

まとめ

ゲーム序盤は関所はすごく楽しく判金ももらえるゲームなのでやる価値は大です。

でも中級者以上は関所はあまりゲームしてませんし、
時間のかかるゲームなので放置でもよいと思います。

課金して貢献度3になると自動スキップ機能がもらえますが、
あまり役に立たないので、これ目的で課金するのはもったいないと思います。

貢献度6の完全自動スキップになると楽ですが5万円ほど課金する必要があり、
そこまでして関所にこだわる必要はないと思います。

他の機能も確認したければまとめページを見てね。

ナリセン(成り上がり華と武の戦国)攻略:課金無課金の違いまとめ

おすすめの記事